人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予約がはじまっております

本日から仕事はじめの方々も多いようですね。
新年の清々しい空気の中

「今年こそは、ちゃんと生活しよう」

みたいな誓いをたてた方々も
多いのではないでしょうか。
(かくいう私もそのひとり……)


そんな方々におすすめな一冊が
予約を開始しております。
(って宣伝か! そうです、宣伝です)

構成を担当させていただきました
ワタナベマキさん著
毎日、こまめに、少しずつ』(中経出版)。
ご存知人気料理家ワタナベさんの
初のエッセイ集になります。



ワタナベさんといえば、主婦と小学生の男の子の
お母さん業をしつつ
雑誌や書籍、広告やテレビと大活躍……

それなのに、仕事場を兼ねているご自宅に伺うと
いつもピカピカにお掃除されていて
お洋服の着こなしや暮らしまわりの道具類の
選び方のセンスも素敵。

ふだんのお仕事でも、膨大な料理数にも関わらず
「あれ?撮影もう終わり??」とスタッフが慌てるほど
手際がよかったりもします。
(そして、お料理も、もちろんすごくおいしい)


ただし、ご本人はとても軽やか~~な方で
「どうだ、どうだ、すごいだろーーー!」という
オーラは一切ない。
だからまわりが一瞬気づかないことも多いのですが
にこにこ微笑みながら、その裏で、すごい勢いで
いろんなものごとが、すみやかに軽やかに流れていくような
感じなのです。


神業……!
武道でいうなら、何たる達人……!



ワタナベさんに、そのわざの秘密を伺うと
ご本人は

「えーーー、大したことしてないですよーー
普通のことをしているだけですよーー」

と、ご謙遜なさります。
そこを編集のFさんと私がしつこく、しつこく
(本当にしつこかった…今思いかえすと…)
食い下がると、

「そういえば、こんなことをしているかもなあ…」

と、ポツリポツリと話し始めてくださった
暮らしまわりの話たちが
この本の原型になっております。



暮らしをなめらかに、心地よくまわしていくには
一体どんな工夫がなされているのでしょう?


それは本のタイトルにもある通り

「毎日、こまめに、少しずつ」

いろんなことを行っていくこと。
いっぺんにたくさん行う必要はない、
でも、毎日確実にやり続けていく。

そして家事が「面倒だな」「苦痛だな」と思うように
なる前に、楽しみながらすすめていく。

そうすると、自転車の車輪が加速していくように
あれ?あれ?あれ?と
気づいたら、暮らしが自然になめらかに
流れていくようになっていく……


そんなこんなが、書かれた1冊になっております~
(詳しくは、本書で!……って、本当に宣伝 笑)



本の発売日になりましたら
また詳しい内容をお知らせさせていただきますが
新年の気持ちいい空気のうちに
予告編をさせていただきました~

ぜひ、チェックしてみてくださいね。
by noricoco0427 | 2014-01-06 09:50 | 仕事