人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリアさまコレクション

先月
『天然生活』の取材で、上五島の教会を
いろいろと訪れたのですが

基本的に教会堂の中は撮影禁止
ということで
建物のまわりにいらっしゃったマリアさまを
よく撮りました。
マリアさまコレクション_e0200764_19201094.jpg

こちらは、いちばん滞在時間が長かった
青砂ケ浦教会のマリアさま。
マリアさまコレクション_e0200764_19232960.jpg

こちらはすでにブログに載せておりましたが
中ノ浦教会にいらっしゃった聖母。
写真もそんな感じが写っていますが
本当に輝いているように見えました。
マリアさまコレクション_e0200764_19241693.jpg

色ガラスが美しかった、福見教会。
訪れたときは、すでに夕方でしたが
深まる青を映した白い姿が
とても神秘的でした。
マリアさまコレクション_e0200764_19255673.jpg

浜串教会のマリアさまは、
サイズは小さかったけれど、お花が飾られていて
かわいらしかったです。
マリアさまコレクション_e0200764_19272189.jpg

浜串港に建てられていた「希望の聖母」像。
見上げると、カモメが飛んでいます。
マリアさまコレクション_e0200764_19293183.jpg

国指定重要文化財でもある
頭ケ島教会は、まわりにある石垣も素晴らしかったなあ。



私は、特定の信仰を持っていないので
つい「宗教」というものを頭でっかちに考えがちでした。

けれど、実際に信仰を持って生活をされている方々のお話を
伺っていると
信仰というものは、しっかりと生活に根差した
ものすごく具体的で、実質的なものなんだなあ……
というのが、とてもよくわかりました。

そしてみなさん、信者さんたちの心のよりどころである
教会を
とても大切に思っている姿が印象的でした。



機会があれば、また個人的に
ぜひ訪れてみたいと思っている場所です。
by noricoco0427 | 2013-11-26 19:52 |