人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩粉の焼き菓子レシピノート

すでに発売して
1週間以上経ってしまったのですが
構成・取材を担当させていただきました
磯谷仁美さん著
『歩粉の焼き菓子レシピノート』
(主婦と生活社)
全国書店にて、好評発売中です。
歩粉の焼き菓子レシピノート_e0200764_2202584.jpg

焼き菓子好きにはおなじみ
恵比寿にあるデザートのお店
歩粉」で実際にサーブされた、
(そして今もされている)
過去・現在の名作お菓子たちのレシピ41を
収めた1冊です。
歩粉の焼き菓子レシピノート_e0200764_2233412.jpg

私が子どもの頃とくらべると
日本のお菓子作りのレベルは
全体的にぐぐーっと上がっていて
世の中に「おいしいお菓子」を作る方は
本当に、たくさんいらっしゃいます。

けれど


「記憶に残るお菓子」
「感動させてくれるお菓子」


を作れる人は、
実は、そんなに多くはないと思うのです。

著者の磯谷さんは、
まぎれもなくそれができるひとり。


それは、今まで「歩粉」を訪れた
お客さまたちにも
大きくうなづいてもらえることなのでは
ないでしょうか。



ざっくりした食感と粉の風味のバランスが
絶妙なスコーンや
ふっくらどっしり、懐の深いバターケーキたち
それぞれの素材の旨味が
しっかり味わえる、もっちりシフォンケーキなどなど。

どれもこれも
ひと口食べると
ふわ~~としあわせな気分が広がって
自然と笑顔が浮かんできます。
舌と胃袋だけではなく、
心までたっぷり満たされる味わいなのです。
歩粉の焼き菓子レシピノート_e0200764_2159319.jpg

素人の、浅はかな考えですと
例えば「カトル・カール」のように
お菓子には「定説」「定番」となるようなレシピがあって
オリジナルのレシピと言っても
例えば粉の配合をちょこっと変えたり
ドライフルーツやスパイスやナッツなど
サブ的な素材を工夫したり

そんな程度しかオリジナリティって
出せないんじゃないかな~~と
思いがちなのですが


本の制作期間中
磯谷さんのお菓子の発想法や
実際に作っている姿を拝見していると


「お菓子というものには
まだまだフロンティアはあるのだなあ!」


と、何度も新鮮な驚きを覚えました。



それは磯谷さんが
頭で考えたセオリーにしばられるのではなく
自分自身の「おいしい」の感覚に素直に
お菓子づくりを続けているからなのではないかな~と
思います。
歩粉の焼き菓子レシピノート_e0200764_2253493.jpg

そして本が完成するまでに
何度となく打ち合わせを重ねてきましたが
そのたびに感動したのが
磯谷さんの


「お菓子を存分に楽しんでもらいたい!」


という温かなホスピタリティ。

試食用の小さなケーキの切れ端も
必要があれば
オーブンできちんと温めてくれて
とてもかわいく器に盛り付けて出してくれる。
お菓子と相性のいい飲み物を用意してくれる。

小さなことですが
こういうことの繰り返しで
「歩粉」のお菓子のおいしさは
作られていったのだなあ……と、実感しました。


本書は、そんな「歩粉」のおいしさの秘密が
ぎゅっと詰まった1冊。
今まで門外不出?だった
あのお菓子やあのお菓子のレシピも
大公開しております。

デザインは高市美佳さん、
写真は清水奈緒さん。



お菓子作りが好きな方
歩粉のお菓子ファンの方
本屋さんでぜひ手に取ってみてくださいね。

歩粉の焼き菓子レシピノート_e0200764_2282822.jpg

先週の水曜日には、出版記念イベントも
開催いたしました。

「歩粉」ファンの方々がたくさん訪れてくださり
お店と磯谷さんが、いかに愛されてきたかを
垣間見せていただき
お手伝いをしていた私も
大感動……。
ご足労いただいた方々には
本当にありがとうございました。

お店でも、引き続き
本は販売するようですので
ご覧になってくださいね。



※2012年12月24日追記


本書35ページほかで使用している
バットのサイズに誤りがありました。
正しくは以下の通りです。
お詫びして訂正いたします。

誤「21×16.5×深さ3cmのバット1枚分」
 (キャビネサイズ)

正「24×19.5×深さ3.5cmのバット1枚分」
 (21取サイズ)

すでに上記のキャビネサイズのバットをご購入済の場合は
該当ページの材料の分量を0.6倍してお作りください。


【該当ページ】
35~38ページ ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ
40~41ページ かぼちゃとくるみのケーキ
42~45ページ チョコとラズベリーのコブラー、キャラメルりんごのコブラー
50~51ページ ホワイトブラウニー
52~53ページ オレンジチョコブラウニー、ラムフルーツチョコブラウニー
92~93ページ いちごと豆腐のティラミス

私たちの不注意で、
本をお買い上げいただいた方々に
多大なるご迷惑をおかけしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
by noricoco0427 | 2012-11-18 22:19 | 仕事