人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じんましん

夏バテが加速して
とうとう、数年ぶりに
じんましんが発生してしまいました。
かゆいよ~。

そんなこんなで、日曜の夜中
東城百合子先生の
『家庭で出来る自然療法』の
ページをめくってみると

「湿疹、じんましんは、手でかかず
大根の切り口をすり込むとよい」

という記述が。
冷蔵庫に運よく大根がありましたので
さっそく試したところ
かゆみがすーーっとひきました。
大根の酵素がかゆみ止めになり
熱を取るからほてるのを防ぐのだそうです。

すごいな、大根。
すごいな、自然療法。

漢方以外はできるだけ
薬を飲みたくないタイプなので
こちらの本は
いろいろ参考にさせていただいております。



本日午前と午後の取材の合間
カメラマンのKさんと
編集のMさんとご一緒したお昼ごはんは
根津の和菓子やさん。
おいなりさん、かんぴょうの
太巻きとともに
冷やし小豆をいただきました。
じんましん_e0200764_2234859.jpg

水分代謝を促進するには
小豆もよいらしいです。

が、食べ始めてから
「いさぎよく、氷あずきにしたほうが
よかったかも……」と思うほどの
本日の暑さでした。


新しい1週間のスタート
よい一日でしたでしょうか。
みなさま、お体には
くれぐれもご自愛ください。
by noricoco0427 | 2011-07-04 22:09 | 健康