人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッグウォーマーはすごい

昨日Мさんと打ち合わせをしているときに
「それにしても、
レッグウォーマーってすごいよね!」
「よくわかってなかったけど
威力すごいよね!」という話になりました。

年をとってからここ数年、
生理痛よりも
排卵痛のほうがひどくなって
腹痛や腰痛が辛かったのですが
夏でも、寝ているときもレッグウォーマーを
するようになったら
その痛みが嘘のようになくなったのです。


以前鍼の先生から、脚の内側に
婦人科系の万能ツボがあり
そこを温めるようにと教わったのでしたが
(今ネットで調べたら
「三陰交(さんいんこう)」というツボで、
3つの経絡が交差するところらしく
脚の内側のくるぶしの上端から
指三本分上にあるところ。
ちょうど太い骨の後ろあたり)
きっと、その部分が
常時あたためられた結果なのかな?

当時は「あぶり灸」という
スティック状の炭を使う
自力でできる
お灸をするように教わったのでしたが
痛いさなかに応急措置でするよりも
常にあたためているほうが、
やはりじわじわと、効くのでしょうか。


夏の間はシルク素材のものをしていたのですが
先日試しに買ってみた
ささ和紙(くま笹を漉き込んだ和紙を
細長くカットして撚りをかけ、布に折ったもの)の
レッグウォーマーも、さらさらしているのに
意外に温かくてよかったなあ。
(天然の抗菌・消臭作用もあるようです)

これから冬に向けて、ウールのかわいいのが
さらに欲しいな~と物欲が高まっております。
どなたか、かわいいものを知っていたら
教えてくださるとうれしいです。
by noricoco0427 | 2010-11-09 20:40 | 健康