人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松の力

現在発売中の『天然生活』の
「水を汚さない料理と片付け」というページで
たなかれいこさんのご推薦として
「松の力」という洗剤を紹介しております。

当初原稿を書いていたときに
あまりにも、その洗剤について語りすぎて
何だか通販の記事みたいになってしまったので(苦笑)
実際に誌面のほうでは
一部割愛させていただいたのですが…
個人的な感想も含めて、ここで軽くご紹介です。


実は私は今まであまり深く考えず
「界面活性剤が含まれた合成洗剤ではなく、
せっけん洗剤なら環境にやさしいんだ~」と
思い込んでおりまして
食器洗いもお洗濯にも
せっけん洗剤をつかっていたのです。

でも実はせっけんも、含まれる有機物の量が多く
(つまり栄養分が多すぎて…お米のとぎ汁と一緒ですね)
アオコ(湖や池が緑色にどろっと澱んだアレ)や
赤潮(プランクトンの異常増殖で、海や川が赤く染まる)の
原因になっちゃうそうなのです。
不勉強ながら、知らなかった……。
容器に「地球にやさしい」と書かれているものだから
うっかりうのみにしておりました。


誌面では「いかに水を汚さないで
料理と後片付けができるか?」ということを
取材しておりまして
その解決方法として、れいこさんは
ご自身が愛用されている
「松の力」を紹介してくださったのです。


「松の力」は無農薬・無化学肥料で育てられた
成長がとても早い、ブラジル産の
オッティという名前の「松」から
紙の原料となるパルプを作る際に
副産物として出る、樹液の抽出物なのだそう。

洗浄力はとても高いのに、泡切れはよく
成分も安全で、河川への負担もなく
万が一口に入ったとしても、無害なのだとか。
だから小さなお子さんや赤ちゃんがいる家庭にも
おすすめなのです。


とろーっとしたきれいな金色をしています。
においは、ほのかな自然な植物の香りで
私は好きです。
それが使用済みのペットボトルに入れられて
販売されています。


そしてこちらは何と!

・衣類の洗濯
・食器洗い
・お風呂やトイレ、掃除
・シャンプー
・ボディーソープ、ハンドソープ

などに使えるのです。
ま、まさにマルチ洗剤……!
用途に合わせて、原液のままや
水で希釈したものを使います。
原液をそのまま使うと結構すぐ泡立ちますが
例えば1/2~1/3に希釈したりすると
(私の感覚では)若干泡立ちは弱くなります。
が、気にならない程度です。


私は今、

お風呂でのシャンプー&ボディーソープ
(それまでシャンプーは、リンスとともに
「松山油脂」のローズマリーのせっけんシャンプーを
使っていたのでしたが
リンスをしないで松の力だけでも
以前より髪がやわらかくふんわりしあがりました。
原液を1/2~1/3くらいに希釈して使っています)

台所で洗剤として
(250mℓの水に大さじ1の松の力を入れた
スプレーと、原液を2倍に薄めたものを
用途に合わせて、併用しております)

という風に使っておりますが
今使っている粉せっけんがなくなったら
お洗濯にも使おうかな、と思っております。


最近「素晴らしい…」と思ったのが
泊りの出張のとき、ソープ関係は
これ1本があればよかったので
(私は濃いメイクをしないので
これで顔も洗っちゃいました)
荷物が軽くすみました。


もし最近「今使っているせっけんシャンプー、
ゴワゴワして、別のも試してみたいなあ」とか
「いろんな種類の洗剤やシャンプーの
買い置きが面倒だなあ」とか
「合成洗剤は、最近気持ち悪くて
いやだなあ」などなど
考えていらっしゃる人がいましたら
おすすめです。
たなかれいこさんが主宰されている
「食のギャラリー612」のホームページから
購入できるようです。
by noricoco0427 | 2010-10-22 21:29 | 暮らしまわり