人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果実酒・果実酢・ジャム・シロップ

みなさん、ゴールデンウィークを
心安らかにお過ごしでしょうか。

編集を担当させていただきました
ワタナベマキさん著
『毎日使いたい サルビア給食室の
果実酒・果実酢・ジャム・シロップ』

(家の光協会)が
発売になりました。
果実酒・果実酢・ジャム・シロップ_e0200764_1524355.jpg

制作をスタートしたのが
ちょうど昨年の今くらいの時期で
春夏秋冬、季節のくだものを追いかけ
撮影をすすめてまいりました。
果実酒・果実酢・ジャム・シロップ_e0200764_1526969.jpg

果実酒・果実酢・ジャム・シロップ_e0200764_15294535.jpg

ワタナベさんといえば、
「ストックおかず」でおなじみですが
こちらの本も、
くだもので作った果実酒や果実酢を
「ストック」に見立て、
それを応用した、いろんな楽しみ方を
細かく提案しています。


よくありませんか?

「勢いで、梅酒を漬けてみたものの
最後まで飲みきることができなかった…」

とか

「果実酢をつけてみたけど、
ドリンクとして飲むのだけだと
何だか飽きてしまう」

みたいなこと。

それに対し、こちらの本では
例えば果実酒を料理やデザートに応用したり
果実酢をサラダのドレッシングや
スムージーのかくし味にしたり。

「あ、そんな使い方もあったのか」

というアイデアを、できるだけ細かく
提案しています。


メインの果実酒、果実酢、
ジャム、シロップたちは
テクニックいらずの、本当に簡単なものばかり。
どちらかというと
手を動かす「作業」がメインになるものですので
季節のくだものにふれる楽しさを
存分に味わっていただければと思っております。


写真は、広瀬貴子さん。
ぶっちゃけて言いますと
「撮っても、撮っても、瓶ばっかり」の
難易度の高い被写体たちを(笑)
美しく官能的に切り取っていただき
スタッフ一同、しょっちゅう感嘆の声を
上げておりました。



本の中での個人的オススメレシピは
「カンタン梅漬け」。
こちらは梅干しの「土用干し」の工程をはぶき
失敗が少ないように
アレンジされたものですが
仕上がりは「梅干し」とほとんど変わりがありません。

あわただしい日々を送っているし
しかも都会のマンション暮らし、
家の前の道路は自動車の往来もあるし
排気ガスがなあ……と思って
梅干しづくりは、したいと思いつつ
長年躊躇しておりましたが
「これなら作れそう!!」と
大いに励まされた一品です。

ワタナベさんはふっくら大粒の
南高梅を取り寄せて
つくられていたのですが
いただいたそのお味が…
ホント絶品で、感動しました。


楽しいくだものライフのお供に
ぜひ、手に取ってみてくださいね。
by noricoco0427 | 2012-05-04 21:29